こんにちは。所長です。
国語という、ICTとは縁が少し遠い教科を担当している中で、「いつかどこかで子どもたちにタブレットを・・」とギラギラ目を光らせていたものの、1学期も終わりに近づきました。
ちょうどそこに本の紹介をし合う活動がありましたので、これはGoogleスライドだ!と思い、取り組んでいます。
そんな作業を側から見ていたら、なかなか子どもたちの入力スキルが高いので、それなら・・
自己評価(ふり返り)もGoogleフォームでやっちゃおう!と思い立ちました。
紙媒体の弱点
さて、今回フォームを使おうと思った理由はいくつかあります。
これまで紙媒体のワークシートで振り返り等も運用してきましたが、そこで生じた
▲ファイルをなくす・ファイルが破れる・ファイルが汚くなる
▲紙媒体だと重い
▲一人一人への感想対応が手書きで大変
▲預かったファイルの管理が面倒
という課題と、
△国語だってタブレットの活用はできる!と知ってもらいたい
△子どもたちが活躍できる場を増やしたい
等の思惑もありましたので、学期最後にテスト的な観点で実施してみようと思い立った訳です。
当初は授業のふり返りだけにしようと思いましたが、よくよく考えれば最後だし、1学期のふり返りもしてもらっちゃおうか・・なんて思い、項目をポチポチと作成。
ついでにずっと前に作っておいて、「いつかいつか・・」と登録待ちになっていたクラスルームにも参加させようとも思いました。
登録さえしてくれれば、今後色々課題提出とかがやりやすくなりますし、一石二鳥!
そう考え、子どもたちが一生懸命紹介カードを作ったり、ブックトーク用の原稿をChromebookで作業した最後に、クラスルームへの招待コードを提示し登録、投稿しておいたフォームに入力してもらいました。
やってみて思ったこと
一言。
もっと早くやるべきだった!!!!
さすが高学年ですね。いとも簡単に入力し回答を送ってくれました。
そうなると・・
いよいよ2学期、ちょっと私も気合い入れて、本腰入れてChromebookの活用を考えてみたくなりました。
国語での一人一台活用、一つでも使える事例を作れるよう頑張ります!!
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