ICT教育推進研究所の研究室

ICT支援員→小学校教員が「ICTの効果的な利活用」をテーマに、授業記録・情報教育・情報通信技術(旧ICT)支援員について書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報を取得、編集、表現する手段を選択できる子どもを育てよう

こんにちは。所長です。 これはICT支援員時代のほんとに最後のあたりで担当校の先生にかるーくお話した一件です。 本当に望ましい子ども像とは、このことではないかと。 ということで、今回は情報活用能力の育成への提言と最終到達点について考察をしたいと…

ICT支援員として活動するための留意点

こんにちは。所長です。 私がICT支援員をしていた頃を振り返ると、結構いろいろありました。 今日は元ICT支援員から活動するときの注意点とかをまとめようと思います。 活動していたときの環境 環境理解が一番の難敵 活動での注意点、留意点 まとめ 活動して…

教科を横断させて効率よく情報活用能力を高めよう

こんにちは。所長です。 今回は将来的なICT活用の指導におけるちょっとした工夫について提案しようと思います。 総合でのかいこ観察日記 観察日記から派生した図工のポートフォリオ 教科横断を意識したICTの活用は指導の手間を減らす まとめ 総合でのかいこ…

自作教材を作る上での注意点

こんにちは。所長です。 ICT支援員時代、私は数多くの教材を作りました。 それは今でも授業で活用していますし、活用されてもいます。 まさに宝物のようなものです。 そんな教材づくりをするのもICT支援員の仕事だと思いますが、今日はそんな自作教材に関す…

【NEE2021】DX時代の教員のICT活用指導力を考える

こんにちは。所長です。 2年ぶりに東京有明でNew Education Expo2021が開催されました。 年に一度の教育関係の大型イベントですが、昨年はコロナで中止。今年もどうなるか心配でしたが無事開催され、ホッとしています。 ですが実感としては規模は通常の7割…

Google for Educationを理解しよう

こんにちは。所長です。 GIGAスクール構想により、一人一台端末が実現されましたが、その際導入されたシステムとして代表的なものが、Googleが運営する「Google for Education」です。 Google for Educationは多くのアプリ(ソフト)と連携していますが、実…