ICT教育推進研究所の研究室

ICT支援員→小学校教員が「ICTの効果的な利活用」をテーマに、授業記録・情報教育・情報通信技術(旧ICT)支援員について書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人のICT支援員の関わりから見えたICT支援員のあり方

こんにちは。所長です。 今年度の振り返りを授業中心にまとめていますが、今回は教員の所長とICT支援員さんとの関わりについて書こうと思います。 現場の様子などが伝われば嬉しいです。 年度途中の運営会社交代 新たに来られたICT支援員さんと所長 お別れに…

【小2算数】ICT活用事例紹介 はこの形

こんにちは。所長です。 今年度担当した小2算数。 1年間実践してみて、ICTの効果を感じた事例をご紹介します。 今日のテーマは「はこの形」です。 ※使用教科書:学校図書 はじめに 箱から展開図への変化をPowerPointで 切って、貼って、箱を作ろう 展開図…

低学年の学びとICT

こんにちは。所長です。 今年度も算数を担当しましたが、今年は少し勝手が違い、低学年も担当させてもらいました。 そこで今回は、特に低学年の指導で気づいたこと、低学年の学びとは?について感じたことを書いてみようと思います。 低学年の学びは「体験」…

学習に困難な児童へのICT活用を考える

こんにちは。所長です。 かなり時間が空いてしまいましたが、ようやく年末に構想していたブログを公開いたします。 ぜひ一読いただければと思います。 ーーーーー 2021年2学期を振り返るシリーズ。 最後は、学習につまづく、いわゆる学習困難な児童について…