ICT教育推進研究所の研究室

ICT支援員→小学校教員が「ICTの効果的な利活用」をテーマに、授業記録・情報教育・情報通信技術(旧ICT)支援員について書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に馴染めない。私は何を目指せばいい?

2008年4月。私のICT支援員としての1年が始まりました。担当校は8校でした。 その8校はなかなか曲者でした。 一般企業と全く違う、それが学校 上手く行かない、辞めよう 自分の色、自分のスタイルとは? 一般企業と全く違う、それが学校 まず学校といっても、…

大学の教科学習会に参加して

11月23日、24日と長野県の善光寺で出身大学の教科学習会に参加してきました。 私の出身大学である佛教大学の通信教育課程では全国で定期的に各地区に大学の先生をお招きして講義をしていただく「教科学習会」を開いています。私も数回講義を聞く機会がありま…

【コラム】一人で抱え込まないで!支援員は一人じゃない

※前回ブログで現役ICT支援員さんや関係する方からご意見をいただきましたので、ちょっとコラムをはさむことにしました。一応ここでは私の体験を元に記しますので、「同行研修なんてなかった」というご意見もいただくでしょうが、ご容赦ください。 ICT支援員…

同行2日目で即授業せよ!!

「3,4時間目、授業やってもらうから」唐突に言われた授業やれ、の言葉に唖然とした私。ただの見学のはずが即実践という現実に全身が緊張に襲われました。1,2時間目、先輩が話していることを一言一句聞き漏らさずにメモを取りまくり、なんとなくの流れを理解…

支援員って、大変すぎる~~~!

晴れて合格した私は、1時間ほどの道のりを電車を乗り継ぎして初出社。ここで初めて他のメンバーと出会いました。担当地区を告げられ、翌日から3日間の社内研修を受けたあと現場に踏み出しました。 ★同行研修とはICT支援員は、基本入社後3日間は社内研修を受…

ICT支援員?面白そうだけど…

※はじめにお断りしておきます。今ではICT支援員という名称が一般化されつつありますが、当時はパソコンの先生や情報教育アドバイザー、PCサポータなど名称がまちまちでした。多分にもれず私もICT支援員名称ではありませんでしたが、分かりやすくするためここ…

情報格差(デジタル・ディバイド)を知っていますか?

インターネットの普及により情報化社会となった現在、実は世界中で「デジタル・ディバイド」という新たな問題が起きています。あまり知られていないこの問題についてお話します。 デジタル・ディバイドとは デジタル・ディバイドはどんな格差を生むのか? デ…

リテラシーと情報活用能力

図書館司書教諭の履修を見直していたら、リテラシーの記事を見つけました。なので久しぶりに図書に関するお話をしたいと思います。科目「情報メディアの活用」で、私はリテラシー、殊にメディアリテラシーや情報リテラシーのことを学びました。 リテラシーと…

【たまなびラボ】親子で体験!プログラミング教育

去る10月19日、青梅市にて親子で体験!プログラミング教育を開催しました。 初めて実施した、一般市民向け講座 「プログラミング」がわからない みんなですいぞくかんを作ろう プログラミング教育の必要性を理解いただくには ‪ 初めて実施した、一般市民向け…

【たまなびラボ】教員向けプログラミング教育基礎講座

去る10月11日、青梅市にて教員向けプログラミング教育基礎講座を開催しました。 一本の電話をいただいて 初めてのプログラミング体験 管理職の先生にこそプログラミングを 一本の電話をいただいて これまで講座は数回実施してきました。Twitterでの告知や近…

学習指導要領ってどんなもの?

みなさんは「学習指導要領」をご存知でしょうか?幼稚園~高等学校までの学習内容は、学習指導要領によって成り立っています。ICT支援員をするまで知ることもなかった、この学習指導要領について簡単にまとめます。 学習指導要領とは 学習指導要領の背景 二…

小4理科 micro:bitを用いた電池のはたらき

先日、地元小学校で行われたプログラミングを用いた理科の授業を見学しました。 micro:bitと回路 授業の様子と協議会 所長の感想 micro:bitと回路 この単元は乾電池のつなぎ方を変えることで豆電球の明るさやモーターの回転を変えることができることを踏まえ…

【東京瑞穂町】教員向けプログラミング教育研修

去る8月22日、東京西多摩郡瑞穂町にて教員向けプログラミング教育研修の講師を請け負いました。そのレポートをします。 研修開催に向けての動き 研修会当日の様子 成果と課題 研修開催に向けての動き この夏、プログラミング教育に関する教員向けの研修は、…

プログラミング教育フェア in ポートメッセなごや

8月7日、ポートメッセなごやで開催されたプログラミング教育フェアに行ってきました。 プログラミングに特化した展示会はおそらく全国初ではないかと思います。会場自体コンパクトで、最初は「小さい」なんて思いましたが、その分いくつものブースを手軽に見…

関西教育ICT展レポート

8月2日~3日にインテックス大阪で行われた関西教育ICT展に今年も行ってきました。そのレポートをしたいと思います。 和歌山大学 豊田先生のお話から ICT活用、はじめの一歩と次の一歩 所長の感想 和歌山大学 豊田先生のお話から 現地には10時過ぎに入りまし…

【東京都青梅市】第2回情報教育推進委員会 プログラミング教育研修

7月23日、市内第二中学校を会場とした第2回情報教育推進委員会の講師を担当しました。参加された先生は小中学校合わせて25名ほどで、パソコン室がほぼ埋まるほどの盛況でした。今回はそのご報告をします。 研修会の開催経緯 当日までの準備 研修会当日は 研…

たまなびラボ 2019年7月5日

7月5日、東京青梅市にて初めてのたまなびラボ「先生のためのICT活用相談室」を開催しました。そのご報告をします。 プログラミング教育をどう進めるか 特別支援でのプログラミング教育 micro:bitを用いたプログラミング ラボをふりかえって プログラミング教…

プログラミング教育のしおり

この度ホームページに「プログラミング教育のしおり」を作成し、公開しました。今回はその背景を記します。 現場の先生方と交流する中で 前田先生との出会い、関わり 現場の先生方と交流する中で 支援員時代のときと独立してからの数年間を通じて感じたのは…

Big6問題解決とプログラミング的思考

私はかつて小学校教諭1種免許取得のため通信制大学に本科生として在籍。 卒業後、すぐさま図書館司書教諭の資格を取るため科目履修生として再入学し2018年4月から1年間履修をしていました。 履修は無事すべての単位を取得し修了となったのですが、私がなぜ図…

【プログラミング教育】6年算数 線対称と点対称

先日、プログラミング教育推進校である都内の公立小学校へ授業見学をしました。 点対称のきまりを探そう 授業をふりかえり 先生方の不安を取り除くには 点対称のきまりを探そう 今回見学したのは6年生算数「対称な図形」単元でした。授業の流れは以下のとお…

学校教育でのICT活用

近年、ICTという言葉がよく聞かれるようになっています。学校教育でもICTの活用が謳われています。ですが、そもそもICTとはどういうものなのか、そしてなぜ今、学校教育でのICT活用が求められているのか、今回はそのあたりをまとめてみたいと思います。 ICT…

【New Education Expo2019】教育クラウド時代を支える先端技術活用~Minecraftによるプログラミング学習の実践事例

6月8日、東京ファッションタウンで行われたNew Education Expoのセミナーについてご報告します。 マインクラフトによる実践事例報告 所長の感想 マインクラフトによる実践事例報告 今回受講したのはマインクラフト(以下マイクラ)での実践事例です。マイク…

ICTの特性と活用に向けた課題解決

今回は、学校教育の中でICTを活用するための知識と課題についてまとめてみたいと思います。 ICTの特性を知っておこう ICTが広がらない原因 ICTの特性を知っておこう 授業でICTを取り入れるためには、まずICTが持つ特性を知っておく必要があります。 これは私…

【New Education Expo2019】迫る!プログラミング教育

去る6月8日、New Educattion Expoで行われたセミナーの報告です。ここではパネルディスカッション形式によるプログラミング教育の概要、事例紹介でした。 文部科学省、自治体の取り組み ディスカッションのまとめ 所長の感想 文部科学省、自治体の取り組み …

たまなびラボを開設します

本研究所の活動は基本的に学校を対象にしています。しかし現状はそう簡単に行く訳もなく、知名度も信用性もまだまだ低いです。そんな葛藤を抱えつつ、私は長年疑問に思っていたあることを解消するための方策を計画していました。今回はそのことをまとめます…

AI時代の教育学会&D-Project

3月末、私は2つの研究会に参加してきましたのでその報告を。 AI時代の教育学会 D-Project全国大会 AI時代の教育学会 今回、放送大学の中川一史先生からメールをいただき参加してきました。3月23日、都内某所にて赤堀侃司先生を学長、中川一史先生など多くの…

保護者会でICTを使った報告をしよう

先生の願い 画像の取り込み、音楽の追加 本番の保護者会 動画の再利用、先生からの言葉 先生の願い 先生から伺った今回のご希望や環境設定は以下の通りです。①保護者会で1年間の活動を動画で報告したい②保護者会の進行表(レジュメ)も全体に提示したい③会場…

東京学芸大学 教育フォーラム2018

去る12月1日、東京学芸大学にて行われた教育フォーラム2018に参加してきました。以下概要をご報告します。 ●ICTを活用したビジュアルリテラシーの育成ここでは高校国語科で育む映像リテラシーということで、iPadを活用した授業実践が報告されました。例えば3…

「使ってもらう」ことの大切さ

みなさんは「あいつ今、何してる?」という番組をご存知でしょうか。有名人が小中高校時代をともに過ごした同級生たちをピックアップし、彼らの今を知るというバラエティです。それに近いことを、東京滞在の最後に行ってきました。 Kさんとの再会 「使っても…

【プログラミング教育】研究授業その2 ~図工とプログラミング~

11月下旬。都内小学校にてプログラミング教育の研究授業と中間発表が行われました。 授業当日までの活動 研究授業本番を迎えて 中間発表と先生による講評 活動をふりかえって 授業当日までの活動 無事オフライン版Scratchが動作することを確認できた私は、そ…