ICT教育推進研究所の研究室

ICT支援員→小学校教員が「ICTの効果的な利活用」をテーマに、授業記録・情報教育・情報通信技術(旧ICT)支援員について書いています。

2019-11-26から1日間の記事一覧

「使ってもらう」ことの大切さ

みなさんは「あいつ今、何してる?」という番組をご存知でしょうか。有名人が小中高校時代をともに過ごした同級生たちをピックアップし、彼らの今を知るというバラエティです。それに近いことを、東京滞在の最後に行ってきました。 Kさんとの再会 「使っても…

【プログラミング教育】研究授業その2 ~図工とプログラミング~

11月下旬。都内小学校にてプログラミング教育の研究授業と中間発表が行われました。 授業当日までの活動 研究授業本番を迎えて 中間発表と先生による講評 活動をふりかえって 授業当日までの活動 無事オフライン版Scratchが動作することを確認できた私は、そ…

【プログラミング教育】研究授業その1 ~動作環境との戦い~

※まずはじめに、本活動のブログ掲載を快諾いただいた校長先生に感謝申し上げます。ありがとうございます。 研究所として初めての仕事は都内の公立小学校で、かつての担当校です。この小学校は東京都が推進する「プログラミング教育推進校」指定校で、今後2年…

支援員退職、そして研究所の設立

ここでは私が研究所を立ち上げるまでの経緯をまとめます。 支援員を辞めて 友人からの一言 かつての担当校からのヘルプ 支援員時代以上の達成感 いつでも、どんなときにも、即対応 支援員を辞めて 私は2008年から約11年、東京でICT支援員を勤めました。そし…

学習発表会 ~PowerPointと影絵のコラボレーション~

ICT支援員を退職し、研究所を立ち上げて数ヶ月。今回かつて担当した学校様に顔を出しました。すると、ちょうど学習発表会直前でPowerPointを使った提示資料の修正が上手く行かず困っていたため、数日間対応することとなりました。 先生からの依頼と突発的仕…

New Education Day 2018

10月14日(日)、大阪にて開催されたNew Education Day2018に参加してきました。 現在、私は東京と京都を定期的に行き来しています。その理由はICT支援員としてお世話になった学校様が東京都のプログラミング教育推進指定校となり、その支援を一部請け負って…

ペイントで画像加工をしてみよう

Windowsに標準搭載している「ペイント」。お絵かきができるなど、昔から存在する簡単なグラフィックソフトで有名です。そんなペイントを使った画像加工についてご紹介します。 ペイントでできること いらない部分を消してみよう ペイントでできること ペイン…

堀田龍也先生特別講演

6月16日(土)、大阪マーチャンダイズ・マートで開催されたNew Education Expo2018大阪に行ってきました。 その中で、堀田龍也先生による特別講演をご報告します。題目は「新学習指導要領における教育の情報化の位置づけ」でした。以下概略です。近年ネット…

先生から学び、先生を褒めよ

ICT支援員は子どもたちや先生からのご質問を多く受けますが、時には先生から学ぶこともあります。 例えばソフトの使い方が自力では分からなかったり、教科単元に関する授業に関することだったりなど様々です。 支援員もプロですが、分からないときは先生に頼…

ルール作りの重要性

パソコンやタブレットを使う上で、ルールを決めて運用することはとても重要です。 今回は、ルール作りと周知徹底について書きたいと思います。 ルールの一例として ルール理解に学校の協力は不可欠 ルールの一例として 例えばパソコン室のルールひとつ取って…

ICT支援員の新年度

平成30年度が始まりました。 先生方の異動も発表され、ICT支援員も担当校でどんな出会いがあるのか楽しみにしています。 そんなICT支援員の新年度について書いてみます。

ICT支援員の年度末

もうすぐ平成29年度が終わります。 先生方も指導要録作成や資料整理、異動される先生は引き継ぎなどでお忙しいことでしょう。 そんな中、ICT支援員は年度末何をしているのか。今回はそれについてご紹介します。 ICT支援員の年度末 ICT支援員の年度末 大体3月…

「順次・分岐・反復」は思考の万能ツール

プログラミングをするとき、「順次・分岐・反復」という言葉をよく耳にします。 この「順次・分岐・反復」。 非常に大きな力を持っていることに、最近気付きました。 今回は、プログラミング教育にも活かせる「順次・分岐・反復」と呼ばれるプログラムの3要…

教材の選び方と活用

プログラミングを授業で実践する場合に大切なのは、教科単元と同じく子どもたちの実態に合わせた教材選びと活用方法です。今回はそれについて書きたいと思います。 プログラミングソフト、教材の種類 効果的な活用とは プログラミングソフト、教材の種類 ま…

プログラミング教育 その本質とは?

小学校でのプログラミング教育がいよいよ平成30年度から移行期間に入ります。 自分もそうでしたが、多くの方々がこのプログラミング教育を「パソコンでプログラムを入力して何かを作るもの」と認識されています。 しかし本当は全く違います。 「プログラミン…

手段の目的化になっていませんか?

今回はICTを活用する上で陥りやすい問題についてです。 手順の目的化 手順の目的化にならない授業をするには ICTはツール ICTを使った授業を見学すると、「手段の目的化」になっているのを時々お見受けします。 手順の目的化 「手段の目的化」とは、コンピュ…

ICT活用の第一歩は「見せる」

ICTと呼ばれるものは非常に様々なものがあります。 パソコン、タブレット、プロジェクタにPowerPointなどなど… しかしこれらをむやみやたらに扱うと、思った効果や結果が伴わないこともあります。そのため活用する場合は、ソフト・ハードそれぞれの長所短所…

ICT支援員が抱える課題

ICT支援員という職業に対する自分の感覚は、8割が満足、2割が課題でした。仕事自体とっても楽しいICT支援員なのですが、あえてここでは課題の部分についてお伝えします。 訪問回数 仕事量がまちまち 支援員を上手く活用できない理由 不安定な雇用形態 訪問回…

ICT支援員になるためには

ここでは、ICT支援員になりたい!という方へのアドバイスをお伝えします。 ICT支援員の採用 雇用形態 ICT支援員に必要な資質能力 ICT支援員の採用 ICT支援員は基本、「欠員が出たから採用」になります。もしくは「新規参入するから採用」という形です。その…

ICT支援員 基本のキ

私はICT支援員として長く勤務していました。ここではそんなICT支援員の基本をお話しましょう。 ICT支援員とは ICT支援員に求められる能力とは ICT支援員とは ICT支援員は「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」(中教審チームとしての学校…

はてなブログへFA移籍しました

こんにちは。ICT教育推進研究所のブログへようこそ。 当研究所は 学校教育でICTを使いこなせる教員を養成します。 社会教育として情報リテラシーなど高度情報化社会を生きる上で必要最低限の知識を習得させ、来たるスマート社会に適応できる市民を育成します…