こんにちは。お暑うございます。元ICT支援員で教員のぐうぽんです。
小学2年生は、2学期に入ると大きな単元が待っています。
そう、「かけ算」です。
四則演算の3つ目に当たるかけ算は、人生を左右させるくらいの重要度だと認識しています。
昨年度1年間担当した授業エピソードの中で、今回はかけ算の導入場面としてPowerPointを使った具体物操作をご紹介したいと思います。
(参考:学校図書 2年算数下巻P11)
たし算からかけ算へ
これまでの学習で、児童は全部の数を求めるときはたし算を使ってきました。
しかし、3こずつのりんごが8さら、となると
3+3+3+3+3+3+3+3と式は長くなります。
たし算では計算が面倒であることに気づかせ、かけ算の存在へと繋がせます。
ここではPowerPointでの操作を通して、
同じ数ずつ分けられる→かけ算が使える
分けられない→かけ算が使えない
ことを理解させるのが目標になります。
問題ファイルの作り方
実際に使ったものが以下のスライドです。
まずはお皿を作ります。
お皿の作り方
図形から楕円と四角を選びます。
楕円と長方形を作ります。
作ったら、画像のように合わせます。
楕円を選択し、右クリック→最前面に移動を選びます。
お皿ができました。
1つできたらグループ化し、これをコピー貼付けすれば、簡単にお皿が複数作れます。
乗せたいものを貼り付ける
次に、乗せたい果物を選びます。
挿入→画像→オンライン画像や、ネットから選んでもいいですし、丸などの図形で代用もできます。
1個作り、コピー貼り付けすれば、具体物は完成です。
最後にスライドをコピーし、問題文(2こずつ、3こずつ、4こずつ、5こずつ・・)を作れば完成です!
授業での使い方
児童にファイルを配布したら、使い方を説明し、動かしながらかけ算が使えるか使えないかを確認させましょう。
ワークシートやノートに表を作り、かけ算ができるものに○、できないものに✕をつけさせると良いでしょう。
最後に結果を発表させ、等分できるものはかけ算が使えて、等分できないものはかけ算が使えないの概念理解でまとめます。
操作の留意点
操作の留意点をいくつかお伝えします。
1つ目は、動かすときの手順です。
いきなり動かしたいものをタップしても動きません。
一回動かしたいものをタップして、枠線を表示した状態にすれば動かせますので、最初に説明しておくと良いでしょう。
2つ目は枠線にある○ハンドルです。
ここを動かすと画像が拡大縮小しますので、形が壊れます。
低学年の場合、操作がおぼつかないことが多いので、具体物はなるべく大きめに作り、真ん中を動かす、ハンドルは触らないよう指導してください。
コツがわかれば上手に動かすことができます。
実践してみて思ったこと
ICT支援員時代、毎年のように行っていた、いわゆる自信作の一つでした。
しかしいざ自分が教科担当となると、それ以外の単元への対応や毎日の授業準備、全く心に余裕がなくなり、気づくと存在すら忘れてしまう次第・・(汗)
もう少し余裕があれば、時間に余裕があれば・・と反省しています。
ただ、過去の実践を振り返ると、動かしている児童の目の輝きが違いました。
2個ずつ、3個ずつはできても5個ずつにすると「あれ?余っちゃったよ」「これじゃかけ算できないよ」と気づいたり、「先生、お皿からはみ出ちゃうんだけどー」「うまいこと乗せて」「えー(笑)」等々のつぶやきやら笑いが絶えませんでした。
ちなみにGoogleスライドで作っても動作できました。
一人一台環境ができている今、ぜひトライしてみてくださいね!
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